イセザキ眼科医院【公式HP】横浜市中区

結膜炎とものもらい

アレルギー性結膜炎

花粉やホコリなどのアレルゲンが原因となり結膜炎を起こし、充血・眼脂やかゆみなどの症状が出ます。根本的な治療はなくアレルゲンから遠ざかることが重要です。アレルゲンとしては花粉やホコリだけでなく、ペットの毛やシャンプー・リンス・洗眼フォーム・化粧品なども原因となる可能性があります。アレルギー性結膜炎は放置すると巨大濾胞や石垣状乳頭増殖に進行することがあり、それによって角膜潰瘍が形成され、激しい疼痛や視力低下を引き起こします。早いうちであれば副作用の少ない点眼で治療可能ですが、一旦進行するとステロイドや免疫抑制剤による点眼治療を必要としますので、症状が軽いうちに眼科受診をお勧めします。

生活スタイルに合わせた点眼治療

アレルギーを抑えて症状を改善する点眼は大きく分けて4種類あります。年齢や症状、コンタクト装用の有無、アトピー性皮膚炎の有無、妊娠の有無によって点眼を使い分ける必要があり、そのためには眼科特有の検査や抗アレルギー点眼薬に対する知識や経験がなければ出来ません。当院では詳しく問診や検査をさせていただいて、患者様一人一人に合った点眼薬を処方させていただいております。アレルギーになったばかりの方はもちろんのこと、他のお薬で効果のなかった方や副作用の少ない点眼薬を希望の方はいつでもご相談ください。

点眼してもかゆみが治まらない患者様へ

かゆみは体が温まると強くなる傾向があります。また民間療法の効果も実証されています。具体的には以下の方法が効果的なので参考にしていただければ幸いです。

①冷たい水で洗眼
②抗アレルギー点眼薬を冷やして点眼
③室内に入ったらすぐ点眼
④室内で厚着をしない

⑤お風呂で温まらない
⑥ヨーグルトなどの乳酸菌を摂取

以上、効果なければ眼科医に相談して下さい。

アレルギー採血検査

日本人の二人に一人が何らかのアレルギー疾患を持っていると言われています。食物アレルギー・気管支喘息・アレルギー性鼻炎・アレルギー性結膜炎・アトピー性皮膚炎など、原因物質がわかれば対策を立てられるアレルギーもあります。当院では一回の採血で48種類のアレルギー検索が可能です。ご希望の患者様がいらっしゃいましたら月・火・水・金曜午後の外来診療時間内に当院へご来院下さい。

ウイルス性結膜炎

ウイルス性結膜炎は透明~白色の大量の眼脂があり、とても人にうつりやすく、インフルエンザ同様に学校の出席停止が義務付けられてていたり、職種によっては仕事にも影響がありました。しかし、通常の検査では重症のアレルギー性結膜炎も同様の所見を示すことがあり、念のために学校や仕事を休んでいただく場合がありました。そのため当院ではイムノリーダー(ウイルス性結膜炎迅速診断システム)を導入し、90~98%の確率で確定診断がつき、念のためによるお休みをとる可能性を限りなく低くしました。他院でウイルス性結膜炎と診断され出席停止を勧められた方も検査の希望があればいつでもお越しください。

イムノリーダー(ウイルス性結膜炎迅速診断システム)

銀増幅反応を用いた高感度アデノウイルス迅速診断キットです。機器による自動判定の為、時間に制限されず、客観的な判断が可能です。結膜滲出液を含む涙液で診断できます。アデノウイルス53型、54型も検出可能です。

細菌性結膜炎

細菌性結膜炎は黄色~緑色の眼脂が特徴です。濃厚な接触がなければ人にはうつりませんが、抗生剤点眼なしではなかなか治りません。抗生剤にも多々種類があり、症状や所見に合わせて点眼を選択することにより、早期の改善が見込めます。

ものもらい

涙の出る腺が感染することにより、まぶたに膿がたまって赤く腫れ上がり、触ると痛みを感じます。よく市販の点眼薬を使用する患者様がいらっしゃいますが、病院から処方される点眼薬と比べ効果が格段に落ちるので、しこりなどの痕を残さないようにするためには早めに眼科を受診しましょう。初期であれば病院から処方された点眼治療だけで改善しますが、増悪すると内服治療も必要になります。感染が改善した後もしこりが残った場合はステロイド治療や手術が必要になります。また、飲酒やコンタクトレンズはものもらいを悪化させますので、改善するまでは中止して下さい。

下の地図をクリックするとGoogle マップに移動します。

市営地下鉄 伊勢佐木長者町駅3Aすぐ

伊勢佐木長者町駅改札口からの徒歩ルートは動画で視聴可能です。

最寄りバス停留所
⚫︎長者町5丁目より徒歩2分
2系統,32系統,79系統,199系統,113系統,横43,横44,戸03,港61,船20,東06,戸45,旭4
⚫︎伊勢佐木長者町駅前より徒歩1分
134系統,103系統,110系統

提携駐車場のご案内
タイムズステーション横浜長者町
羽衣・伊勢佐木地下駐車場
タイムズステーション横浜関内

糖尿病網膜症の眼底検査・飛蚊症や光視症・歪みや見えにくいなどの症状がある場合には散瞳検査をします。2〜3時間ほど見づらくなりますので、車や自転車ではなく公共の交通機関を利用してご来院下さい。

初診の患者様限定の診察優先予約サービスです。
 ご希望の患者様は必要事項にご記入の上、予約時間内にご来院下さい。
※予約なしでも診察は可能ですが、診療終了時間30分前までにお越し下さい。
※症状をインターネット予約の受付メモに記入していただけるとご来院時の受付がスムーズになります。

☆求人募集(2019/11/15更新)☆

受付・医療補助(2月募集開始)
視能訓練士(募集中)
看護師・准看護師(募集中)