様々な結膜炎とものもらい

Home > 様々な結膜炎とものもらい
携帯サイト用QRコード
★注意事項

1) 当院ビル2階ですがエレベーターがございません。足の不自由な患者様は1階に設置してあるインターホンを押して下さい。従業員が階段を上るお手伝いさせていただきます。
2) 生活保護指定病院ではありません。

ご不便をおかけしますが、ご理解のほど宜しくお願い致します。

アレルギー性結膜炎

花粉やホコリなどのアレルゲンが原因となり結膜炎を起こし、充血・眼脂やかゆみなどの症状が出ます。根本的な治療はなくアレルゲンから遠ざかることが重要です。アレルゲンとしては花粉やホコリだけでなく、ペットの毛やシャンプー・リンス・洗眼フォーム・化粧品なども原因となる可能性があります。アレルギー性結膜炎は放置すると巨大濾胞や石垣状乳頭増殖に進行することがあり、それによって角膜潰瘍が形成され、激しい疼痛や視力低下を引き起こします。早いうちであれば副作用の少ない点眼で治療可能ですが、一旦進行するとステロイドや免疫抑制剤による点眼治療を必要とします。原因物質の特定がご希望であればお近くの皮膚科や耳鼻科をご紹介致します。

生活スタイルに合わせた点眼治療

アレルギーを抑えて症状を改善する点眼は大きく分けて4種類あります。年齢や症状、コンタクト装用の有無、アトピー性皮膚炎に有無、妊娠の有無によって点眼を使い分ける必要があり、そのためには眼科特有の検査や抗アレルギー点眼薬に対する知識や経験がなければ出来ません。当院では詳しく問診や検査をさせていただいて、患者様一人一人に合った点眼薬を処方させていただいております。アレルギーになったばかりの方はもちろんのこと、他のお薬で効果のなかった方や副作用の少ない点眼薬を希望の方はいつでもご相談ください。

点眼してもかゆみが治まらない患者様へ

かゆみは体が温まると強くなる傾向があります。また民間療法の効果も実証されています。具体的には以下の方法が効果的なので参考にしていただければ幸いです。

①冷たい水で洗眼
②抗アレルギー点眼薬を冷やして点眼
③室内に入ったらすぐ点眼
④室内で厚着をしない

⑤お風呂で温まらない
⑥ヨーグルトなどの乳酸菌を摂取

以上、効果なければ眼科医に相談して下さい。

ウイルス性結膜炎

ウイルス性結膜炎は透明~白色の大量の眼脂があり、とても人にうつりやすく、インフルエンザ同様に学校の出席停止が義務付けられてていたり、職種によっては仕事にも影響がありました。しかし、通常の検査では重症のアレルギー性結膜炎も同様の所見を示すことがあり、念のために学校や仕事を休んでいただく場合がありました。そのため当院ではイムノリーダー(ウイルス性結膜炎迅速診断システム)を導入し、90~98%の確率で確定診断がつき、念のためによるお休みをとる可能性を限りなく低くくしました。他院でウイルス性結膜炎と診断され出席停止を勧められた方も検査の希望があればいつでもお越しください。

細菌性結膜炎

細菌性結膜炎は黄色~緑色の眼脂が特徴です。濃厚な接触がなければ人にはうつりませんが、抗生剤点眼なしではなかなか治りません。抗生剤にも多々種類があり、症状や所見に合わせて点眼を選択することにより、早期の改善が見込めます。

ものもらい

涙の出る腺が感染することにより、まぶたに膿がたまって赤く腫れ上がり、触ると痛みを感じます。よく市販の点眼薬を使用する患者様がいらっしゃいますが、病院から処方される点眼薬と比べ効果が格段に落ちるので、しこりなどの痕を残さないようにするためには早めに眼科を受診しましょう。初期であれば病院から処方された点眼治療だけで改善しますが、増悪すると内服治療も必要になります。感染が改善した後もしこりが残った場合はステロイド治療や手術が必要になります。また、飲酒はものもらいを悪化させますので、改善するまでは禁酒して下さい。

所在地:神奈川県横浜市中区蓬莱町3-110

※スマートフォンやタブレットPCから閲覧する場合は、一番上のMenuをタップして当院の治療方針をご覧下さい。