ドライアイ 点眼と涙点プラグ

ドライアイ

ドライアイの症状は乾燥だけでなくゴロゴロするような異物感やまぶしさや疲れなど多彩です。原因も涙の量が少ないだけでなく涙の量が多くても、涙の質が悪ければ違和感を感じます。特にコンタクトレンズ装用者やパソコンなどVDT作業に従事している方に多いので、違和感を感じたら一度ドライアイ検査を受けてみてはいかがでしょうか。

点眼治療と涙点プラグ

ドライアイの点眼は大きく分けて2種類あります。一時的にうるおいを与えるヒアルロン酸や細胞を活性化させ涙液中のムチンや涙を増やして角膜の傷を修復してくれるお薬があります。すべてドライアイのお薬ですが、症状によっては逆に増悪する点眼液もありますので注意が必要です。点眼液以外の治療法としては涙点プラグがあり、当院では涙道にコラーゲンを注入することによって涙の通り道をふさぎ、症状を改善させる治療を行っています。コラーゲンなので副作用や痛みはほとんどありません。効果は1-2か月と一時的ではありますが、点眼で改善しない方や点眼アレルギーのある方、点眼が苦手な方にはとても有効で涙点プラグがお勧めです。

診療時間外はお問い合わせフォーム(CONTACT)よりご連絡下さい。

☆求人募集のお知らせ☆